新ブランド「羽水」

★栃木県仙禽の新ブランドが登場!!
◎羽水【純米】
栃木県”仙禽”
(2,800/1,400)
原料米 : 山田錦
精米歩合: 40%50%
度数  : 15.5
日本酒度: +2
酸度  : 1.5
アミノ酸: 1.1
「規格的には本来、純米大吟醸酒を名乗ることの出来る純米酒!!
メロン、バナナを思わせる若い香り。柔らかな香りと甘味がサラッと穏やかに抜けていきます。上品で広がりすぎない旨味がライトで軽快にキレていきますえ。」

◎羽水【生酛】
栃木県”仙禽”
(3,000/1,500)
原料米 : 山田錦
精米歩合: 80%
度数  : 15度
日本酒度: -3
酸度  : 2
アミノ酸: 1.4
「本来の生酛はこの様なものなのかと思わされます。
仄かに甘酸っぱく、力ずよさを感じる酸。DRYで軽快、芯の通った力強さも兼ね備えた綺麗な味わい。」

福岡の夏酒♪

◎若波【純米吟醸】FY2
福岡県”若波酒造”
(2,700/1,350)
原料米 : 寿限無
精米歩合: 60%
度数  : 15度
「毎年大人気の福岡地酒(^^♪
軽快な酸。白ワインを思わせる爽やかさ
すっと流れる旨味とライトで軽やかな夏に飲みたくなるシャープな日本酒」

◎庭のうぐいす【特別純米】なつがこい
福岡県”山口酒造場”
(2,600/1,300)
原料米 : 山田錦・夢一献
精米歩合: 60%
度数  : 15度
日本酒度: +4
酸度  : 2.1
「爽快さわやか!DRYに締まった久留米の夏酒!!
軽やかで抵抗なくサラッと入ってきます。
ゆったり柔らかな香りがアクセント♪」

夏爽やか辛口♪

◎開運【涼々】純米酒
静岡県”土井酒造場”
(2,750/1,375)
原料米 : 山田錦
精米歩合: 55%
度数  : 15~16度
日本酒度: 非公開
「柔らかく丸い口当たり、スッキリ爽やかな飲み心地(^^♪
クリアでキレが良く、爽やかな香り!」

◎天狗舞【涼吟】純米大吟醸
石川県”車多酒造”
原料米 : 国産米
精米歩合: 50%
度数  : 16度
日本酒度: +2
酸度  : 1.5
「洋梨、リンゴ、マスカットの果実の甘酸っぱい香り。
瑞々しくも爽やかな酸。軽快な口当たりと綺麗な余韻が夏のお酒にピッタリ♪」

◎天狗舞【超辛】純米酒
石川県”車多酒造”
原料米 : 五百万石‥
精米歩合: 60%
度数  : 16度
日本酒度: +11
酸度  : 1.9
「夏の力強い辛口!!厚みのある芯のしっかりした辛口で爽快なキレあじ♪」

◎春鹿【純米超辛口】中取り
奈良県”今西清兵衛商店”
原料米 : 五百万石
精米歩合: 60%
度数  : 16~16.9
日本酒度: +12
酸度  : 1.7
「爽やかな香り♪口当たり滑らかに
旨味と酸が広がり爽やかにキレていく!
しっかりした辛みも感じスッキリ楽しめる超辛口!

「山の壽」雄町Ver

◎山の壽【特別純米酒】雄町ver
福岡県久留米市”山の壽酒造”
(2,860/1,430)
原料米 : 雄町
精米歩合: 55%
度数  : 16度
日本酒度: 非公開
酸度  : 非公開
「ヨーグルト、青めの果実、ライチ‥の香り。口当たりゆったりと広がっていく味わい、
強すぎず深みのある旨味。中間でしっかりした酸がキープ、余韻にかけて複雑な味わいに、少し長めの余韻もゆったり味わいを楽しめる♪」

夏、真っ盛り?

◎寒北斗【辛口純米】夏シビエン
福岡県”寒北斗酒造”
(2,571/1,285)
原料米 : 山田錦・夢一献
精米歩合: 55%
度数  : 14度
日本酒度: +7
酸度  : 1.7
「スッキリ爽やか♪
軽やかな飲み口、しっかり効いた酸がより爽やかに
フレッシュ感を引き立ててくれます。
氷でギンギンに冷やして外で飲みたくなる一本です♪」

◎誠鏡【番外品】純米超辛口 生原酒
広島県”中尾醸造”
(2,395/1,300)
原料米 : 広島県産米
精米歩合: 65%
日本酒度: +8
酸度  : 1.3
「フレッシュな爽やかな香り。
柔らかな米の爽やかな旨味が広がり、
酸の出方も穏やかで、滑らかに飲める超辛口♪」

人気者!!

◎亀泉【純米吟醸生原酒】高育63号※店内試飲人気No1
高知県”亀泉酒造”
(3,170/1,585)
原料米 : 風鳴子
精米歩合: 55%
度数  : 16度
日本酒度: +4
酸度  : 1.6
アミノ酸: 0.9
「バナナを思わせる甘い果実の香り
口当たりに甘味、旨味が来るも滑らかに引いていく、
酸も程よくすっきり!甘くもあり、辛くもある生原酒になってます。」
 
◎鍋島【特別純米】生酒
限定入荷中♪夏の晩酌におススメの爽やかな生。
◎鍋島【純米大吟醸】愛山
限定入荷中♪夏の晩酌におススメの爽やかな生。
贈り物に最適!香り甘味の応酬!愛山でしか楽しめない華やかさ♪

九州の夏酒

◎杜の蔵【純米うすにごり】夏生※夢一献
福岡県”杜の蔵”
原料米 : 夢一献
精米歩合: 65%
度数  : 15度
「滑らかな酸とDRY過ぎない柔らかな旨味。
しっかり辛口で爽やかな一杯!」

◎萬代【純米吟醸】夢一献
福岡県”小林酒造”
(2,400/1,200)
原料米 : 夢一献
精米歩合: 58%
度数  : 15~16度
日本酒度: +1
酸度  : 1.3
「吟醸のほのかな香り、
ほんのり広がる甘味と旨味、穏やかな酸で綺麗に締まる♪」

◎音空【純米大吟醸】無濾過生原酒
佐賀県”窓乃梅酒造”
(1.8L-3,000)
原料米 : 山田錦
精米歩合: 50%
度数  : 16~17度
日本酒度: +5
酸度  : 1.2
「華やかな香りと爽やかな旨味
キレも良く、ゆっくりと夏に楽しめる酒です。」

福岡の★寒北斗から寿限無!!

◎30vision【壽限無 超辛口】無濾過生原酒
福岡県”寒北斗酒造”
(2,593/1,296)
原料米 : 福岡県産米壽限無
精米歩合: 65%
度数  : 16度
日本酒度: +12
酸度  : 1.8
「甘味感じる香り、仄かにマスカット。
口当たりに感じる甘味は、旨味に変化し広がります。
しっかりした辛さも在り中盤から後半に駆けて主張してきて
キリッとした余韻をもたらせてくれます。」

夏さわやか(^^♪

◎陸奥八仙【夏吟醸】
青森県”八戸酒造”
(2,800/1,500)
原料米 : 華吹雪・まっしぐら
精米歩合: 55・60%
度数  : 14度
日本酒度: -2
酸度  : 1.3
「軽やかスッキリ♪
爽やかな口当たり、柔らかな甘味が穏やかに広がり、
キリッとキレていきます♪フルーティで軽快なライトボディで楽しめる!」

母の日におススメ♪

◎スイカのお酒
(2,800/1,400)
「ちょっと珍しいスイカのリキュール♪
度数は8~9度。スイカの果汁で出来てるスイカそのものの香味(^^♪
冷やしてストレート、ロック、ソーダ割、シャーベットなど様々な楽しみ方が出来る一本です♪」

◎イチゴ梅酒
(720mlー1,143)
「南高梅で仕込んだ梅酒に国産苺の果汁が合わさって、
いちごのほのかな甘い香りと、梅酒の酸味が合わさって絶妙なバランス!
度数12度のデザート気分で楽しめる♪※【母の日】にもおススメ。」

◎鶴梅夏みかん
(2,900/1,450)
「今年もやってきた【夏みかん】♪
夏が恋しくなる、皮ごとフレッシュなほのかな苦みと爽やかな香り!
自然の温かみいっぱい詰まった夏の楽しみ!
【夏蜜柑・甘夏・檸檬】の果実味丸ごと味わってみてください♪」

◎若波【Sparkling】壽限無
福岡県”若波酒造”
(720ml-1,600)
原料米 : 壽限無
精米歩合: 55%
度数  : 13度
日本酒度: -5前後
酸度  : 2前後
「爽やかで繊細なSparkling SAKE。
軽やかな甘みと清涼な酸味の引き締まったスッキリな余韻。
しっかり冷やして、夏に楽しみたい酒です。」

◎若波【桃色にごり】
福岡県”若波酒造”
(200ml-520)
度数 : 5度
「着色無しの自然なピンクの日本酒♪
柔らかでキメの細かい微発泡。
甘酸っぱくて飲みやすい、ワイン好きの方からお酒が飲めない方にも
おススメ出来るスイートな口当たり♪
白ワインを思わせる味わいを持った【母の日】にもおススメな一本です!」